台風が近づいているなか、友人に誘われて「漢方アロマ」の話しを聞きに行きました。

アロマと聞いて行かないわけにはいきません。

五行説の事から始まり、機械によるツボ等の診断後、自分自身がどのタイプに当てはまるのかを判断して、

漢方アロマを使って、オリジナルのアロマオイルを作りました。

オイルについては、植物オイルに五臓の経路に対応したものや、不快な症状や体質に対応した精油が入っている

ものでした。(一覧表あり)

正直、わかりやすいな・・と思いました。

以前、薬膳を学習したので、漢方については全く知らないわけではないのですが、これから皆さんにアロマセラピーやハーブの

知識を提供させていただくうえで、うまく取り入れていけるのかも・・・。勉強します!

ただ、残念だったのは漢方アロマの中身・・何の精油が入ってるのか不明だったこと・・・。

症状で判断するしかありませんでした。

香りの好き嫌いで選ぶのも必要ですが、私は中身がとても気になりました。

でも久しぶりに友人にも会えたし、新しい知り合いも出来たし、学ぶ事もでき良い一日でした。

※五行説・・宇宙にあるすべてのものが木・火・土・金・水の5つの運動と

変化によって成り立っていると考える理論

IMG_0551長い方で9連休とか・・。うらやましい限りです。

我が家のミントたち(アップルミント、スペアミント、ペパーミント)も元気です。

チューリップは近所のジャイアン猫に踏まれ、植えた球根の半分くらいしか咲きませんでした(泣)

さて、前回ぎっくり腰の話をしましたね。

続きです・・・ある雨の日、信号待ちで停止していた私の車にノーブレーキでドーーーン!!と車が。

おいおい、勘弁してよ・・・(怒)

相手は〇〇マークのおじいさん。

私の車には高齢の母も同乗していたので、救急車・警察・おじいさんの対応でバタバタ!

結局、母も私も大事に至らず、脊椎・両肩・腰(私は右手首、右足打撲がプラス)捻挫ということで、

通院することになったのであります。

私の大事な車は修理が済み、先日戻ってきました。IMG_0607

医療機関からはしばらくは安静に・・・と言われたのに、保険会社から何故か矢のように電話がなり

書類が山のように送られて・・・一体なんなんだと、さすがに切れてしまいました(被害者なのに!)。

あれから1ケ月近く、随分楽になりました。

整形外科で治療を受けながら、精油を使ってトリートメントの日々。

精油については、これじゃないといけないというわけではありません。

今回は私が使用したものを紹介します。

ウィンターグリーン1滴、ラバンジン2滴をホホバオイル5㎎に加えてよく混ぜ、痛むところを

ゆっくりとトリートメントしました。

香りをかぐだけでも癒やされますよね! では、また!!

 

 

 

久しぶりに超がつく(古い)ほど、久しぶりです。

実は前回のブログの後、ローズマリーの植木鉢を抱え立ち上がろうとした瞬間、グキッといやな音が・・。

そうです、なんとギックリ腰になったのです。

経験された方はおわかりでしょうが、痛いのなんのって(泣)

精油を使ってトリートメントしたくてもどうにもならず、医療機関から貰った痛み止めの薬とシップ(家族に貼ってもらう)、

少しでも安眠できるようなハーブティー(パッションフラワー・カモミール)を飲むくらいしかできない日々。

それでも、1ケ月もすると日常生活にそれほど支障も無くなり、車を運転することも出来るようになったある日

またしても、私に災いが・・。この続きは次回に・・。

皆様のお役にたてるような情報を掲載するつもりでしたのに、ごめんなさい!

仕事、大丈夫です。是非お立ち寄りくださいね。

IMG_0526昨日と今日はとても良い天気でしたね。

午前中大好きなラベンダーの苗を植えました。

本当は地植えにしたかったのですが、狭い庭なので場所が無く

今回は鉢植えとなりました。

上手く育ててドライフラワーにし、ハーブティ・サシェ・ハーブバス等々

楽しく活用できればと思います。

 

2月2日に長崎に行きました(仕事です)。

約束まで時間があったのでランタンフェスティバル会場まで出かけてみました。IMG_0164

まだ日が高かったのですが、多くの人で大変賑わっていました。

来年はライトアップされた幻想的なランタンを是非見てみたいと思います。

1日の終わりは入浴後にホホバオイルとサイプレスでむくんだ足をトリートメント!

 

 

 

長い長い時間をかけて、やっと皆様にお会いできるようになりました。

末永く、よろしくお願いいたします。

今日は風が強く、時々雪が舞うあいにくの天気でした。

寒い、とにかく寒い!

皆様、風邪などひきませんように・・。